アドトラックとは
一般的には、トラックに特化した広告宣伝車のことで、主に屋外を走る広告宣伝車両を総称しています。
「広告宣伝トラック」や「広告トラック」「広告宣伝車」という呼び方もありましたが、現在は「アドトラック」という呼び方が認知されつつあります。英語では “advertising truck“、略して “ad truck“(アドトラック)と呼ばれるようになりました
アドトラックの特徴
大型のトラックをカスタムし、荷台を巨大広告面とし、BGMに合わせ、広告トラックが街中を走行します。
街中を走行するアドトラックはSNS映えし、SNSで話題となることも少なくありません。
新サービスのローンチ、新作のリリース、イベントの告知など、多くの人に対し訴求することが可能です
狙った場所と時間で確実に人々の注目を集め人が集まる街中でこそ、アドトラックの良さが発揮されます。
アドトラックの広告効果
見かける認知される調べるファンになる
- 見かける
-
巨大な広告面が、街中を走行。 昼間の人だかりではざわめきが起こり、夜間では光って人々の目を惹くことができます
- 認知される
-
信号待ちの人々や、通行者の目線の高さに広告面を出すことができるため、看板などより多くの人に認知効果を与えることができます。
- 調べる
-
若年層問わず、気になる情報は携帯電話を使いすぐ調べる傾向が強いです。認知されたあとのプロモーションも当社に是非お任せください
- ファンになる
-
商材が知られることで自然とめぐり、商材の認知度があがります。 商材が認知されることはうれしい事であり、商材の人気にも直結します。
圧倒的にSNS映えする広告!SNSで二次拡散を狙え!!
SNSに投稿しやすく、写真が撮りやすいアドトラックはSNS映えしやすく、SNSで話題になることが多いことも特徴的です。
話題性のある広告や面白い広告はSNSで2次拡散が見込めます。
SNSを使った2次拡散狙いのキャンペーン広告を行うお客様も少なくありません
SNSでの拡散も視野に入れ、息の長い広告で、費用以上の効果的な広告が見込めます。
狙った場所と時間に最適なアプローチ!
宣伝内容によって、対象者が多く行き交うエリアに絞り、ピンポイントで運行するのが効果的です。またエリア、時間帯も選ぶことができるので、効率的にアプローチが可能です。例えば、左図のピンクの部分だけピックアップして新宿を走ってから渋谷のように選べるところも広告トラックのメリットです。
走行ルートの作成は無料で行っております。ご希望の要件をお申し付けください。お客様の要望に合わせて最適な走行ルートを作成致します。
渋谷、新宿、池袋はアドトラックを走らせるには効果的なエリアです!
アドトラックの規制はだいじょうぶ?
弊社では屋外広告事業登録を行い、毎月、道路使用許可証を申請し、経験豊富なドライバーがルールに従い運行を行なっております。お客様からの依頼もお受けする際に、掲載内容に問題がないかデザインの確認も行なっております。警察署への申請の際もデザインの提出を行いチェックいただいております。規制の対象は騒音問題と広告内容に関するもので、弊社ではまず、騒音問題を考え、「停車時には拡声器の音量を絞る」「音量規制区域の上限を遵守する」ということを意識し、運行を行なっております。